2015.10.29

 私は、実は今年の健康診断後の精密検査で胃がんが見つかり、早期切除を勧められていました。しかし、「戦争法案」をめぐる国会の山場を迎えつつあったので、吉田党首にも相談し、通常国会の閉会を待って手術を受けることにしておりました。
 そこで、去る10月8日の党全国連合常任幹事会でその旨を報告し、「12日に入院して14日に手術し、2週間ほどで退院予定です。大変重要な時期にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、復帰までの間、吉川政審会長・副幹事長に職務を代行いただきたい」旨を要請し、了解いただいた上で、記者会見でこのことを公表しました。
       
 その後、12日に東京の虎の門病院(国公共済)に入院し、14日に予定どおり手術(胃の下部約4分の3切除等)を受け、術後経過順調とのことから28日に退院いたしました。
 この間、地元富山はもとより全国の多くの皆さんにご心配をおかけし、党全国連合や東京・富山の事務所などに見舞いのお声掛けをいただきました。心から感謝申し上げます。
       
 「術後経過順調」と言っても、胃の4分の3が無いのですから多くは食べられず、焦っても体力回復ができないのでたいへんです。しばらくは地元で静養し、なんとか11月中には戦列復帰を果たしたいと思っています。
 重ねてご理解いただきたくお願い申し上げ、取り敢えず退院のご案内とさせていただきます。
       

以 上